夜間飛行

限界外資リーマンの偏見

いつもパンツ一丁だった父の思い出

初めての記事がパパの話なんてとんだファザコン野郎だと思われても仕方ないが、ネタがないのだから仕方ない。

 

さて私の父はほとんどいつもパンツ一丁だった。くたびれた白のブリーフである。彼のブリーフは破れるまで交換されることがないため、尻の部分が薄くなり、いつもややスケていた。とんだハレンチおじさんである。

幸か不幸か父はサラリーマンではなく自営業だったため、家はおろか仕事場で何を着ようと父に注意できる者は誰も居なかった。家族の言うことを聞くような人でもなかった。もう誰も彼を止められない。というわけで夏になると、父はブリーフ一丁で仕事場を徘徊していた。

 

不思議なことに、夏場になるとブリーフおじさんが徘徊するという悪条件にも関わらず、父の経営する店はそれなりに繁盛していた。少なくとも生活に困った覚えはない。

当然ブリーフ姿でうろつく店主に対し苦言を呈する客も居たが、クレームは主に父ではなく母につけられた。ブリーフ一丁で人前に出るおっさんにまともに話が通じる筈がない、という判断がくだされたのか、単純に常軌を逸した姿のおっさんに話しかけるのが嫌だったのかはわからないが、ご明察の通り父は話の通じない変人であり、ブリーフ姿での徘徊は敢行された。

 

今私は地元を離れ、父とは何年も会っていない。猛暑の今年、還暦を過ぎた父はやはりスケスケブリーフ一丁なのだろうか。